(授業目的)
急速な勢いでグローバル化が進展している現代社会では、国際的活動に際して相手国の文化的背景や習慣を踏まえるのは勿論のこと、多様な人材と円滑にコミュニケーションをとりつつ、かつ上手に協働する力が求められています。これはある日突然に体得できているという種のものではありません。本科目は、そうした能力を会得するための一ステップを提供します。
受講生は、授業の中で台湾の大学生たちとともにグループ・ディスカッションやフィールド・ワーク等に挑戦します。歴史、政治、経済、教育、環境、文化の異同等をテーマとし、将来的に国際的なコミュニケーションが円滑に続く素地となるような内容について議論を交わします。参加学生は渡航前に実施する研修において担当教員から助言を受けたり、SNS等を通じて台湾の大学生らと先んじて意見交換する等により、プログラム受講から得られる学びの効果を高めます。
その後、台湾の大学に赴き、現地の学生らとの交流や討議、ワークを通じて、文化背景の異なるメンバーとの協働、円滑なコミュニケーション、リーダーシップのあり方等について学ぶことを目的とします。
(授業目標)
① 諸外国と円滑な協働を行う上で必要となる相手国の価値観や文化的背景について学び、そのポイントを自分の言葉で説明できるようになる。
② 複数名で取り組む活動を通じて、協調性やリーダーシップを発揮し、グループの成果に貢献することができるようになる。
③ 学生間での共同活動において自分の行動やストレスをコントロールすることができるようになる。
④ 歴史・文化・習慣等の異なるメンバーと積極的にコミュニケーションを取ることができるようになる。
急速な勢いでグローバル化が進展している現代社会では、国際的活動に際して相手国の文化的背景や習慣を踏まえるのは勿論のこと、多様な人材と円滑にコミュニケーションをとりつつ、かつ上手に協働する力が求められています。これはある日突然に体得できているという種のものではありません。本科目は、そうした能力を会得するための一ステップを提供します。
受講生は、授業の中で台湾の大学生たちとともにグループ・ディスカッションやフィールド・ワーク等に挑戦します。歴史、政治、経済、教育、環境、文化の異同等をテーマとし、将来的に国際的なコミュニケーションが円滑に続く素地となるような内容について議論を交わします。参加学生は渡航前に実施する研修において担当教員から助言を受けたり、SNS等を通じて台湾の大学生らと先んじて意見交換する等により、プログラム受講から得られる学びの効果を高めます。
その後、台湾の大学に赴き、現地の学生らとの交流や討議、ワークを通じて、文化背景の異なるメンバーとの協働、円滑なコミュニケーション、リーダーシップのあり方等について学ぶことを目的とします。
(授業目標)
① 諸外国と円滑な協働を行う上で必要となる相手国の価値観や文化的背景について学び、そのポイントを自分の言葉で説明できるようになる。
② 複数名で取り組む活動を通じて、協調性やリーダーシップを発揮し、グループの成果に貢献することができるようになる。
③ 学生間での共同活動において自分の行動やストレスをコントロールすることができるようになる。
④ 歴史・文化・習慣等の異なるメンバーと積極的にコミュニケーションを取ることができるようになる。
- 教師: MURATA Shinya
- 教師: NAKAMICHI Masaki